吹田市千里山駅前と高塚、豊中市(池田市石橋駅近く)に3校ある音楽教室|ジークレフポピュラーミュージックスクール
「ホームページを見た」とお伝えください!

よくある質問

Q. 管楽器がないのですが、体験レッスンできますか。

A. ファゴット以外は楽器がありますので、体験レッスンできます。教室の楽器でレッスンし、続けられる自信ができてから購入されても良いですよ。どのような楽器がいいのかも先生がアドバイスさせていただきます。

 

Q. ピアノは電子ピアノしかありませんが大丈夫でしょうか。

A. 電子ピアノでも十分レッスンできます。住宅事情によりアコースティックピアノが置けない方などたくさんおられます。発表会前などは教室の楽器をレンタルできますのでご安心ください。生徒割引1時間600円、お子様は30分300円(教室空き時間に限る)

 

Q. 仕事が忙しく、固定の時間にレッスンに行けません。レッスン時間は自由に選べますか。

A. 固定の曜日、時間にレッスンを受けるレギュラーレッスンと、お好きな時間にレッスンを受ける予約制がございます。予約制のレッスンは、毎回先生と直接相談して、次のレッスンはいつがいいですか?という風に決めるので、自由に選べるのでご安心ください。また、予約されていたレッスンは、前日までにご連絡いただけたら出来る限り変更をさせていただいております。

 

Q. 3才ですが習える楽器はありますか。

A.  楽器により習えない楽器もあります。子ども用の楽器があるバイオリン、押してすぐ鳴るピアノやお歌などはレッスンできますが、ギターは手が届かないのでウクレレを始め、弦楽器の基礎を楽しく学び、成長されてからギターレッスンに進級できます。同じ先生がウクレレとギターを指導しておりますので、ご安心ください。

 

Q. 幼稚園児ですが、フルートは習えますか。

A. フルートは大きいのでお子様には手が届きません。また、音を鳴らすのも少し大変です。フルートの代わりにファイフという楽器があります。1000円くらいで購入でき、音の出し方や指使いはフルートとほぼ一緒です。ファイフを始め、フルートの基礎を楽しく学び、成長されてからフルートレッスンに進級できます。同じ先生が指導いたしますので、ご安心ください。

 

Q. 小学生ですが、ホルンは習えますか。

A. ホルンはとても難しい楽器と言われております。高価な楽器でもあります。中学生で吹奏楽部に入る前に小学生からレッスンを受けたい方には、アルトホルンのレッスンもございます。ホルンより小さく、お子様のレッスンには最適です。

 

Q. ジークレフさんはたくさんのレッスンを開講されているようですが、中国の二胡を習いたいです。二胡はレッスンされていませんか。

A. 今、二胡のレッスンは開講しておりません。ただ、ジークレフはたくさんの先生が在籍し、また、その先生方の音楽関係者もたくさんおられます。ジークレフが開講していない楽器でも、先生方のネットワークで講師を探すことができますので、見つかり次第ご連絡させていただきます。例として、今までもバスクラリネット、カホンなど生徒様のご希望で講師募集をし、1か月後に開講したレッスンもありますので、ご希望がありましたらお気軽にお問合せください。

 

Q. ほかの教室で、クラッシックピアノを習っていますが、そこの教室は辞めずにコードだけ習いたいです。ちょっと気を使ってしまいます。問題ないでしょうか。

A. もちろん大丈夫ですよ。今の先生がいい先生なのだと思います。ご希望に沿ったレッスンをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。例えば、他の教室でピアノを習っている子が、中学受験対策のピアノレッスンを2か月間だけ習われた方や、バンドに出る予定の方が、1曲だけ習うために2か月間通っていただきました。

 

Q. 歌や楽器を趣味でやっています。YouTubeに自分のページを作りたいのですがやり方がわかりません。そういうことは教えていただけませんか。

A. スマホはお持ちですか。ジークレフのスタジオで動画を撮影し、YouTubeのページを作り、設定やアップロードのご説明をさせていただきます。1時間5400円で、できるようになるまで、何度でもレッスンいたします。プロに伴奏を頼み、撮影する場合、別途演奏料1時間5400円を頂戴いたします。お気軽にご相談ください。

 

Q. 体験レッスンを受けても、入会しなくていいでしょうか。

A. 体験レッスンを受けられ、自分に合った先生か、自分に合った教室か、などを十分にご納得した上でご入会してください。無理な勧誘は致しません。ジークレフは講師が多数在籍しておりますので、体験レッスンを受けた先生と合わない場合は、他の先生の体験レッスンも再度受けていただけます。どの楽器にしようか迷われる方もいらっしゃいますので、何種類かの楽器の体験レッスンを受けることもできます。自分にぴったりの教室や、楽器、先生を探してください。体験レッスンは有料(1回1000円)ですが、ご入会いただきましたら返金いたします。

 

Q. 駐車場や駐輪場はありますか。

A. 千里山高塚本校はジークレフ専用駐車場が二台あります。そこが埋まっている場合は、同じ敷地内に有料パーキングがあります。駐輪は建物前に置けます。千里山駅前校は、ジークレフ専用駐車場はありませんが、有料パーキングは、近隣にたくさんあります。オアシスなど商業施設もあります。駐輪は決められた場所に止められます。石橋校はジークレフ専用駐車場が一台あります。近隣にもパーキングがあります。駐輪は建物前に置けます。

 

Q. 練習場所がありません。教室のスタジオレンタルはできますか。

A. スタジオレンタルも行っております。ドラムや管楽器など練習場所がない方はレッスンで使用していない時間帯なら、生徒さん割引価格でレンタルできます。1時間600円(生徒さん価格) 一般の方もレンタルできます。お気軽にお問い合わせください。

 

Q. 歌のサークルをしています。練習場所がなくて困っています。サークル活動などに使用は可能ですか。

A. ジークレフのレッスンの空き時間であれば、午前中など空いておりますので、お気軽にご相談ください。

 

Q. 発達障害があります。何かできるものがないかご理解いただき指導してくれる先生を探しています。

A. 今まで、難聴のお子様、全盲のお子様、現在も認知症のシニアの方や発達障害のお子様も楽しくレッスンしておられます。障がいではなく、才能でもあるので、一緒に音楽を楽しみましょう。お気軽にご相談ください。

 

Q. 子どもが不登校で悩んでおります。学校がある時間帯にこっそり習いたいですが、ご理解していただける先生はいらっしゃいますか。

A. ジークレフポピュラーミュージックスクールはスクール(学校)です。不登校のお子様に、歌や音楽など好きなことで優しい先生なら通うことができたりします。学校に行っているのだという自信にもつながるので、お母さんやお子様の悩みに寄り添いながらご相談させていただきますので、お気軽にご相談ください。通常レッスンではなく、週2,3回のレッスンなど、ご相談させていただきます。

 

Q. ピアノの先生になりたいです。音大には行けません。ピアノの先生になるにはどうしたらいいでしょうか。

A. 指導資格を取ることができます。ヤマハ指導グレード、カワイ指導グレード他 音大に行かなくてもピアノの先生になるための技術や指導法など、ジークレフで習得できます。年齢は関係ありません。子育てが一段落された方なども目標を持って、受かるまで粘り強く挑戦され、資格をお取りになった方もいらっしゃいます。